日常生活でポイント還元!本当にお得なクレジットカード5選!

はじめに

家計の中で毎月必ず支払いが必要な食費や交通費、電気代等の公共料金を現金や銀行振込で支払ってしまっていませんか。

人より損をしているとは言いませんが、クレジットカードに変えるだけで少しだけ得をすることができるんです。

クレジットカード支払いをすることによって、支払い金額に応じてほんの少しですがポイントという形で還元されます。

1ヶ月の還元額としては微々たるものですが、その積み重ねによって長期的に見た場合には大きな得となり、人より少し余裕のある人生を送ることができるのではないかと私は考えます。

以下に紹介するクレジットカードは私が日々の生活で使用し、ポイント還元という恩恵を受けているカードとなります。

現金で支払ったら1円もプラスにならないですが、クレジットカードで支払うことによって様々な恩恵を受けることができるのでぜひ参考にしてみてください。

1.マイレージ系カード

私が一番人生を充実させることができると考えているカードはやはりマイレージ系のカードです。

現金で支払いしていたり、なんとなく申し込んで使っているがあまりポイントを有効活用できていないクレジットカードはすぐに解約し、このカードを申し込むことをおすすめします。

■おすすめの交換商品
・マイルに交換し、マイルを利用して特典航空券と交換
■このカードに適したお支払い
・公共料金
・カード支払いできる場合全般

航空券は時期や券種によって価格が違ってくるので単純に還元率を算出できないですが、最も還元率が良いということを必ず実感いただけると思います。

私は過去にこのマイルを利用して全国各地に旅行に出かけています。

ビジネスホテルは複数名で宿泊する場合にプランによっては非常に安く抑えることが可能なので、飛行機代がかからないだけで旅費総額をぐっと下げることができます。

マイルではなく、電子マネーやその他商品に交換するこも可能ですが、やはり一番お得を実感できるのはマイルへの交換ですね。

私はANAカードを所有していますが、JALカードも大きな違いはないので好みに応じてご選択いただければと思います。

申し込みは↓こちらから。

ANAカード



JALカード






2.楽天カード

今や買い物するならネットで購入する方が安い場合も多く、一度ぐらいは楽天市場で買い物をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

後ほど説明しますが、このカードには楽天市場での利用以外に大変お得な利用方法があり、知っていると得することができ、知らないと絶対損な内容です。
年会費無料のカードでこれだけお得になるカードは他にないのでぜひ申込みを検討してみてください。

■ポイント還元率
2.0%
※楽天カード利用で1.0%
 楽天カード感謝デーで1.0%

楽天カードの一般的なおすすめポイントといえば以下が挙げられると思います。

・入会後条件を満たせば楽天スーパーポイントが5000ポイントもらえる。
・楽天ポイントがカード利用で通常時購入時と比べ3倍となる(キャンペーン併用)

楽天スーパーポイントがもらえる入会後の条件といっても難しいものではなく、キャンペーンにエントリーし、このカードを使用して普段の生活に必要なものを何か購入するだけです。
私は楽天ブックスでもともと購入予定だったCDを購入しただけなので何かを無理やり購入したわけではありません。

5000ポイントのうち3000ポイントはポイントの付与が入会から3ヶ月程度かかってしまい、更に期間限定ポイントのため利用期限が短いので注意が必要です。
しかし、計画的に使用できれば無料でもらえるポイントなのだから非常にお得なことは間違いありません。

期間限定のポイントで何を買おうか考えるのも非常に楽しい作業ですよ。

しかし楽天カードはこれだけではありません。
なんと税金の支払いを楽天カードを使って支払うことができ、それによって楽天スーパーポイントを獲得できてしまうのです。

その方法を以下の記事にまとめましたのでぜひ見てみてください。
楽天スーパーポイント大量獲得!楽天カードの更にお得な使い方

税金の支払いにはクレジットカードは利用できないのでポイント還元を受けられないと思っている人が大半だと思います。
これを知っているのと知らないのとでは得する金額が変わってくるのでぜひ楽天カードを申し込んで楽天スーパーポイントをGETしましょう。

申し込みは↓こちらから。

楽天カード



3.Yahoo!カード

楽天カードと同様に年会費無料で大量のポイントがもらえるというこのカード。
楽天カードと違ってCMも見かけずどこか知名度が低いイメージ。
しかし、このYahoo!カードには楽天カードより更にお得なポイントがあったのです。

■ポイント還元率
最大4.0%
※Yahoo!カード限定のキャンペーン併用時

Yahoo!カードに入会し、Tポイントが5000ポイントももらえるというのは楽天カードと同様に大きなメリットです。
しかも楽天カードで5000ポイント全てもらうためにはカード利用による買い物が必要になってきますが、Yahoo!カードはTカード番号を登録するだけで買い物の必要なし!
しかも楽天カードは期間限定ポイントとなりポイント付与からの利用期限が非常に短いですが、Yahoo!カードでもらえるTポイントは通常ポイントで利用期限が長い!
ここもYahoo!カードが優れています。

ポイント還元率4%の理由などYahoo!カードのお得なポイントについては以下の記事にまとめてありますのでぜひ見てみてください。
Yahoo!ショッピングで一番お得に買い物をする方法も書かれています。
Tポイントが更にお得に。Yahoo!カードをおすすめする2つの理由

4.VIEWカード

通勤のために必ず支払いが必要な交通費をポイントに還元できたら素晴らしいと思いませんか。

このカードはそれを実現できるんですから使わないなんて損です!

更にちょっとしたテクニックでもっとお得になるのでぜひ実行してみてください。

■おすすめの交換商品
・ルミネ商品券に交換

■このカードに適したお支払い
・Suicaでの支払い

■ポイント還元率
1.92%
※Suicaへのチャージにクレジットカードを利用
※ビューサンクスポイント1250ptをルミネ商品券4000円

テクニックというのはSuicaに交換するのではなく、ルミネ商品券と交換するというところがポイントとなります。

単純にSuicaに交換してしまうと400ポイントで1000円分チャージとなるのでこの場合は還元率が約1.5%となってしまいます。

交換したルミネ商品券はルミネで使用するのが一番効率が良いですが、金券ショップで現金に交換しても良いです。

その他のメリットとして以下があげられます。

・オートチャージが便利。
・モバイルSuicaでクレジット決済する場合の年会費が無料。
※他のカードは1000円

申し込みは↓こちらから。

VIEWカード

viewsuica_img_01

5.ガソリンスタンド系カード

車を所有している人は必ずかかってしまうガソリン代をなんとかお得にする方法はないかと考えたことはないでしょうか。

日本一のサービスステーション数を誇るエネオスのクレジットカードを持っていれば旅先でもすぐに見つけられ、特典が受けられますので持っておいて損はないカードです。

このENEOSカードは異なるタイプの3種類のカードがあり、どれを選ぶのが一番お得であるか特集記事を書きましたのでぜひ参考にしてみてください。
ENEOSカードS,P,Cは迷わずSを選ぼう!その理由を解説

申し込みは↓こちらから。

ENEOSカード



番外編.ファミマTカード

ファミマTカードは昔は非常にお得なクレジットカードでしたが、規約の改定により現在はここで紹介したカードよりもお得さでは下回ってしまいます。
しかし、このファミマTカードには少しだけお得なポイントがあるのです。

過去のお得なポイントやその少しだけお得なポイントについては以下の記事に書いてありますので読んでみてください。
意外とおすすめ。ファミマTカードの少しだけお得な利用方法

ファミマTカード



さいごに

私も最初は何も考えずに適当なクレジットカードを利用していましたが、ANAカードに切り替えてからポイント還元の素晴らしさを実感し、その後他にもお得なカードはないかと試行錯誤を繰り返した結果がこの5種類のカードです。

周りを見渡してみてもここまで意識してクレジットカードを使用している人というのは意外と少なく、現金主義の人も多いような気がします。

これは非常にもったいないことだと私は考えます。

ここまで紹介したカードについても多くは高くても2%程度の還元率であり、一回のカード利用で得をする金額なんてたかが知れていますが、これらを組み合わせて継続的に使用した場合に、1年間で1万円以上の価値を生み出すことも夢ではありません。

これからもお得なカード情報を継続して収集していこうと思います。

「日常生活でポイント還元!本当にお得なクレジットカード5選!」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。