「旅行」カテゴリーアーカイブ

北海道のお花見は五稜郭公園がおすすめ

1年で一番好きな桜の季節がやってきました。

やっぱりこの季節は桜の木の下でお花見をしたいですよね。

長い冬を抜けてようやく暖かくなってきた中で桜に囲まれて飲むお酒は格別です。

北海道は本州に比べると桜が少ないのでお花見スポットは少ないのですが、そのお花見スポットの中で最もおすすめなのが函館の五稜郭公園です。

個人的な意見ではありますが、桜は薄紅色のソメイヨシノが一番綺麗だと思っています。
でも北海道はただでさえ桜が少ないのにソメイヨシノとなると更に少なくなってしまうんですよね。

五稜郭公園は1600本ものソメイヨシノが楽しめる道内随一のお花見スポットです。

GWになると函館にお花見しに行ってしまう私が五稜郭公園の魅力を伝えたいと思います。

五稜郭公園の桜アルバム

五稜郭タワーと桜

IMG_0038

五稜郭のシンボルである五稜郭タワーと桜。

お堀と桜

IMG_0043

一面桜の木でいっぱいです。

場所取りは不要

IMG_0049

見渡す限り桜の木なので場所取りをしなくてもお花見をする場所はいっぱいあります。
バーベキューセットを持ち込んでジンギスカンを楽しんでいる人もいます。

ボート

IMG_0088

ボートも借りられます。ボートから見る桜はどんな景色か試してみてください。

モコモコ

IMG_0096

IMG_0153

五稜郭公園はソメイヨシノの本数が1600本。
一言で形容するとモコモコです。

カモメ

P5065534

海が近いのでカモメもいます。
食べ物が欲しいらしく足に乗っかってきます。

太陽

P5065566

お花見は天気が良いと楽しさ倍増です。

お堀に写る桜

P5065768

お堀の水に映り込んだ桜もまた良いですね。

夜桜

P5065823

ライトアップされ、水面に映った桜が幻想的です。
ちなみにお昼の姿はこちら

P5065778

夜もお花見は継続

P5065817

P5065831

夜は提灯のあかりでお花見を継続できます。

おすすめ宿泊先

お酒を飲みたいのとお花見は飲み物や食べ物によってそこそこ荷物が重いので、私は五稜郭公園でお花見をする際は五稜郭の近くのホテルを予約し、早朝に札幌を出発してホテルに車を止めて徒歩で五稜郭公園に向かい、お花見をしています。

お花見でお酒を飲みたい人にはこの方法がおすすめです。

そこで五稜郭に徒歩で行けるおすすめのホテルを紹介します。

函館リッチホテル五稜郭

ルートイングランティア函館五稜郭

ホテルネッツ函館

ドーミーインEXPRESS函館五稜郭

法華クラブ函館