「ランチ」カテゴリーアーカイブ

【ランチ】串鳥のワイン酒場TANTOのランチを食べてみました。

あの串鳥の姉妹店のワイン酒場TANTO(タント)が2015/3/2からランチを始めました。

しかもランチが開始となる3/2~3/3の二日間は全ランチメニューが500円で食べられる!

IMG_1109

これは絶対行かねばということでさっそく行ってきました。

お店に到着し、注文

到着は12:05ぐらい。既に数名並んでいます。

次から次へとお客さんが来ますが、並んでいるということもあり、断念するグループ客も。

500円という値段もあり覚悟していましたが、昼休みになり次第出発したことが功を奏し、意外とすぐに入ることができました。

やはり店内は混雑しています。

もともとテーブルが大きくないこともあるのか相席はなし。

ランチメニューはピザかパスタで全品サラダとドリンク付き。
私の注文は前日からTANTOのホームページを見て決めていた「かにのトマトクリーム」
かに系のクリームパスタはハズレたことは一度もないですが、しかもそれが串鳥のTANTOなんですから期待できます。

その後、外の行列はそれなりに長くなっているようです。

店内の客層はグループ客やサラリーマン風の男性1名など色々です。
その中でも結構お年寄りの方も多く、老夫婦や女性グループがいて意外に感じられました。

ランチメニューはなのですが、男性客はピザが多い印象でしょうか。

とうとう来た!

まずはサラダが運ばれてきて、その後パスタがやってきました。

IMG_1101

まずはサラダを一口。
このドレッシングは!?串鳥のイタリアンサラダ。

串鳥に行ったら必ず頼むあのメニューがランチで食べられます。
フライドガーリックがなかったり完全に同じものではないですが、やはりこのドレッシングは美味しい。
家でも食べたいドレッシングです。

次は期待の「かにのトマトクリーム」を食べます。

口に広がる芳醇なカニの香りとトマトクリームが絶妙です。
かにの身もごろっと入っていて食べ応えがあります。

クリームはカニとの一体感ある濃い味わいを感じられますし、その中でトマトがさっぱりさせてくれるので次から次へと口に運んでしまい、あっという間に平らげてしまいました。

この食べ終わってしまうのが名残惜しい感じ。。。
やはり期待どおりでした。

食べている最中にホットコーヒーが運ばれてきました。

IMG_1103

ホットコーヒーは深煎りタイプで作り置きではなく、淹れたてなのがうれしいです。

感想

前日から期待して行きましたが、その期待を裏切らない満足の行く内容でした。

この日は500円という価格もあるのでそこが評価に上乗せされている部分もあります。

この日注文した「かにのトマトクリーム」は通常価格は880円です。
ドリンク付きでこの価格でも味のクオリティを考えるとそれほど高いものではないと考えますし、東京とか大都市であればこの価格でこのクオリティはなかなか出せないと思います。

しかし、札幌のサラリーマンの懐事情は結構厳しいもの。

札幌のランチは結構安くてボリュームがあるお店が沢山ある中で一番安い700円のメニューがやっとであり、それほど頻繁には通えないのではないでしょうか。

そこでドリンクなしで200円引きのメニューがあると良いのではないかと考えます。
ドリンクで200円も引けるのかどうかはわかりませんが、プロントとかだとホットコーヒーが200円程度なのでそれを基準にしました。
ドリンクが欲しい人ももちろんいるとは思いますが、なしでも良いと思う人はたくさんいると考えます。
また、ドリンクが付いていないことで客の回転が早くなるというお店にとってのメリットもあると思います。
たとえばグループ客はドリンクがあるとしゃべってなかなか帰らなかったりするのではないでしょうか。

串鳥の姉妹店だからこそ安くて美味しいというところに私は期待をしています。

【ランチ】炭焼居酒屋とりの介の唐揚げ豚汁定食

「とりの介」の前を通りがかったとき唐揚げ定食498円という看板が目に止まりました。
500円以下で唐揚げ定食?「ほっともっと」の唐揚げ弁当でも440円ですぜ。
これは食べないわけにはいきません。

注文

カウンターに通され店員さんが注文をとりにきます。

ランチのメニュー表があるのですが、そこには498円の唐揚げ定食が見つかりません。
店員さんに看板のやつと伝えると別の冊子に唐揚げ豚汁定食がありました。
ごはんを大盛りにするかどうかを聞かれましたが、普通盛りがどのぐらいの量かわからないのでとりあえず普通で注文。
お替わりも無料なので足りなかったらあとから頼めば良いですしね。

店内は結構広いですが、どこも埋まっているようで満席近いように見えます。

少し気になったのは喫煙席と禁煙席が分かれていないのでカウンターという非常に狭い間隔の席でとなりのタバコの煙が流れてきます。
しかしこれも安くランチを食べるため。実際は気になりますが、気にしない気にしない。

いざ

驚くべきことに注文から3分ぐらいですぐに運ばれてきました。

その唐揚げ豚汁定食がこちらです。
IMG_1087

まずは豚汁の器の大きさに目を奪われます。そこには具も結構入っているように見えるので結構なボリューム。
メインの唐揚げ6個がマヨネーズ付で小針には野菜サラダとお漬物の柴漬けにごはんが付いた内容。
これが498円?信じられない。

こんなにすぐに運ばれてきたので唐揚げが作り置きで冷めているのかと思ったら揚げたてに近い状態で美味しいです。
大半が唐揚げ豚汁定食を頼むから見切りで揚げつづけているのでしょうか。

そして豚汁も個人的に好きなスタンダードな味付けで美味い!

豚汁の量の多さが気になりつつも唐揚げでごはんが進んでしまいお替わりです。

しかし、この判断は甘かったのです。

豚汁のボリュームもあり食べ終わった頃にはお腹いっぱいで苦しー。
大満足のランチでした。

お会計

12:20ぐらいに食べ終わりましたが、店の外には待ち客まで出ていて盛況の様子です。

お会計をしようと思ってレジの方を見ると会計待ちで長い行列。

やはり店内が結構広くてお客さんが沢山入ることと、12:00ぐらいに入店した客が食べ終わるのがちょうどこの時間なのだと思います。
途切れたらお会計しようと様子を伺っていましたが一向に途切れる気配がありません。

んで...

結局並ぶことにしてようやく会計です。

お会計時に気付いたのですが、お会計金額は税込み価格で538円です。
498円は税抜き価格だったのですね。

ワンコインだったらそのコストパフォーマンスは神の領域(こんなことに使うのは冒涜か?)でしたが、この内容だったら538円でも素晴らしいと思います。

感想

唐揚げだけでも安いと感じる価格設定なのにボリュームたっぷりの豚汁が付いているのがうれしいですね。
これを上回る内容のランチが他にあるのでしょうか。

気にしないと言っておきながらやはり禁煙席を設けて欲しいという気持ちはありますが、それを差し引いても行く価値ありのランチです。

串鳥の激安ランチ

リーズナブルな価格で美味しい焼き鳥を食べられる「串鳥」がランチをやっていると聞いて試しに行ってみました。

まずは注文

12時10分ぐらいに到着。その時点ではそれほど混んでいません。

まずは券売機で食券を購入です。
夜は店員に直接注文するのでお昼もそうだと思っていましたが、券売機なんてものがあったんですね。
食券の券売機があることに今回初めて気づきました。

ランチメニューは以下の激安価格

コロッケ定食     400円
メンチカツ定食    570円
トンカツ定食     570円
ビッグチキンカツ定食 570円
特製ザンギ定食    570円
生姜焼き定食     570円
上ヒレカツ定食    570円
カレーライス     400円
カツカレー      570円

結構メニューが多くて悩みましたが、トンカツ定食を選択。

座席は禁煙席と喫煙席に分かれていて店員さんが案内してくれます。
奥のカウンター席は喫煙席のようで私はテーブル席で他のお客さんと相席となりました。

そこで店員さんに食券を渡し、運ばれてくるのを待ちます。

さっそく食べてみる

店内は徐々に混んできて禁煙席は既に満席となったようです。

注文したメニューはそれほど待たされることなく10分程度で運ばれてきました。

そのトンカツ定食はこちら

IMG_1070

トンカツとキャベツにご飯、味噌汁、沢庵が付き小鉢には恐らく豚もつと思われる和え物です。
570円という値段にしてはこれだけでも結構なボリューム。
更に驚くことにご飯とキャベツはお替わり自由なのです。

ご飯とキャベツのお替わりは店員さんにお願いするのではなく、コーナーが用意されており、セルフサービスとなります。
私は自分のペースで食べることができ、好きな量をよそうことができるのでこちらの方がうれしいですね。

1度ごはんのお替わりをしてお腹一杯です。

感想

コンビニ弁当でも500円程度かかるのに570円でこの内容だったらコストパフォーマンスとしては申し分がありません。

当然570円という値段なので味とボリュームに関してとんかつ屋さんと同じレベルを想像されては困りますが値段を考えると大満足です。

中国の観光客の方もいらっしゃっていて「串鳥」も中国でも知られる存在になったのかとなんだか誇らしい気持ちになりました。

他のメニューもぜひ食べに行こうと思います。