「DQMSL」カテゴリーアーカイブ

【DQMSL】ゾーマ城地獄級クリア!パーティーメンバー大公開。5体以下も

特別クエスト「ゾーマ城地獄級」ではすべてのモンスターを撃破してクリアすると「しんせいの宝玉」、さらにサポートを含む5体以下のパーティでクリアすると「とくぎの秘伝書」が貰えます。

高難易度なこのクエストですがとうとうゾーマを倒すことができましたのでその討伐パーティを紹介したいと思います。

闇の大魔王ゾーマ討伐パーティ

弱点のないゾーマは物理パーティが良いのではないかと考えました。
また、ジゴスパークによるマヒは避けたいのでドルマ無効が重要です。
そこで以下のポイントでメンバーを選びました。

  • ドルマ無効
  • メッタ斬り等の防御力を下げられる特技

私は以下のメンバーでゾーマを倒すことができました。

リーダー

カンダタ

kandata

リーダー特性はHPと攻撃力10%アップでメッタメタ斬りで防御力も下げられるのが良いです。
ただし、ドルマ半減なのでジゴスパークでマヒするという危険性はあります。
ジゴスパークのダメージ軽減を狙ってダークシールドを装備させて臨みました。

メンバー

魔剣士ピサロ

pisaro

ドルマ無効を持ち、メッタメタ斬りで防御力を下げた上での神速の剣技と物理系の大きなダメージを狙いました。

ソードイド

sodoido

ドルマ無効を持ちメッタ斬りで防御力を下げられるので選びました。

アモデウス

amodeusu

ドルマ無効なこととたたかいのうたで物理パーティの攻撃力を更に向上できると考え選びました。

ゴールデンスライム(新生転生後)

newgorusura

他のクエストと同様「ベホマラー」による回復のためのサポート役です。
私のゴルスラは新生転生後でしたが別に新生転生後でなくても良いと思います。

サポートメンバー

魔神ダークドレアム

darkdoreamu

リーダー特性は???系にしか有効ではないのでサポートとしてのリーダー特性は全く生かせていませんが、高い攻撃力と防御力も下げられる上に大ダメージが期待できる魔神の絶技がどうしても欲しかったのでドレアムを選びました。

戦い方のポイント

物理パーティなのでそれほど戦い方のポイントはありません。ただ打つのみです。

道中はMP温存

道中はMP温存で特技は使わずに「たたかう」オンリーです。
そこそこやっかいなモンスター達なので死なないまでもある程度のダメージは覚悟しなければなりません。
ゾーマと対戦するまでにベホマラーを使うことは避けられないと思いますのでゾーマと戦う前はゴルスラに忘れずにけんじゃのせいすいを使いましょう。

とにかく防御力を2段階下げる

カンダタはメッタメタ斬り、ソードイドはメッタ斬り、ダークドレアムは魔神の絶技を連発します。
ピサロは防御力が下がるまで神速の剣技は温存しておき防御力が下がってから連発です。

たたかいのうた

アモデウスはたたかいのうた連発です。
これによって優位に進めることができる場合もありますが、ゾーマがたまに繰り出すいてつくはどうによって結局リセットされてしまうのでなくても良いかもしれません。

その結果

zoma_toubatsu

それほど苦労せずにゾーマを討伐することができました。

zoma_missioncomplete

サポートを含む5体以下のパーティ

前述のとおりアモデウスのたたかいのうたは優位に進められる場合もありますが、いてつくはどうの前に意味がなくなってしまう場合もあります。
そこで5体以下のパーティはアモデウスを外してみました。

5体以下でも討伐

zoma_toubatsu_under5

前述のパーティメンバーからアモデウスを除く5体でチャレンジし、見事討伐できました。
しかし、残りのHPを見てもわかるとおりギリギリといった感じです。

zoma_missioncomplete2

私はこのメンバーでなんとか5体以下でゾーマを倒すことができました。
ぜひ参考にしてチャレンジしてみてください。

【DQMSL】冒険の旅超級バラモスブロス4ラウンド以内討伐パーティはこれ!

特別クエスト「冒険の旅」では「バラモスブロス」を4ラウンド以内に撃破してクリアするとゴールド1000000Gが貰えます。

始めたばかりのころは倒すだけでも苦労したバラモスブロスですが、とうとう私も4ラウンド以内に討伐することができましたのでそのメンバーを公開したいと思います。

バラモスブロス4ラウンド以内討伐パーティ

バラモスブロスのイオナズン対策としてイオ系に強いメンバーで臨もうと考えていましたが、その後マホターンで跳ね返す方針に変えました。
弱点のないバラモスブロスはまがまがしい光で呪文耐性のダウンを狙い、メラが弱点のバラモスゾンビ対策としてメラゾーマ持ち中心のメンバーとしています。

  • まがまがしい光保持
  • メラゾーマ保持

私は以下のメンバーで4ラウンド以内に倒すことができました。

リーダー

ゲマ(新生転生後)

gema

ゲマはまがまがしい光保持のメラゾーマ持ちでリーダー特性は呪文効果12%アップのためリーダーに選びました。

メンバー

舞踏魔プレシアンナ

presianna

マホターン持ちでバラモスブロスのイオナズンを逆に早いラウンドて倒すための武器とする。

ムドー(新生転生後)

newmudo

リーダーのゲマと理由は同じで、まがまがしい光保持のメラゾーマ持ちであることです。

クラウンヘッド

crownhead

クラウンヘッドもこちらもまがまがしい光持ちで弱点のないバラモスブロスに対してクラウンヘッドの高いMPからのプチマダンテで大ダメージを狙いました。

ゴールデンスライム(新生転生後)

newgorusura

他のクエストと同様「ベホマラー」による回復のためのサポート役です。
私のゴルスラは新生転生後でしたが別に新生転生後でなくても一緒です。

サポートメンバー

魔神ダークドレアム

darkdoreamu

防御力を下げられる魔神の絶技が超強力。

戦い方のポイント

バラモスブロスから倒す

ネクロゴンドの波動がやっかいなのでバラモスブロスから倒します。

イオナズン対策でマホターン

プレシアンナは常にマホターンでイオナズンをはね返します。

魔神の絶技

ポイントでもなんでもないですが、ダークドレアムの魔神の絶技はかなりダメージを与えることができます。

その結果

baramosuburosu4turn

baramosuburosu4turn2

見事4ターンで倒すことができましたのでぜひ参考にしてみてください。

【DQMSL】ランクA確定ふくびき券スーパーを引いてみた結果を共有

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトが2016年1月23日(土)を持って2周年となり、DQMSL2周年祭放送記念特別プレゼントとしてランクA確定ふくびき券スーパーが配布されました。

ランクA確定ふくびき券スーパーとはSSランクに転生可能なAランクモンスター23種類の中から1種類のモンスターが入手できるふくびき券です。

対象モンスターは以下の23種類

モンスター SS転生後
スライムエンペラー ゴールデンスライム
スライムジェネラル デンガー
スカイドラゴン 神竜
グレイトドラゴン グランシーザー
ドラゴンライダー デビルドラグナー
ローズダンス デスアラウネ
キマイラロード ハヌマーン
マッドファルコン れんごくまちょう
ユニコーン トワイライトメア
ウイングタイガー ゲリュオン
デビルアーマー マジックアーマー
うごくせきぞう てんのもんばん
こうてつまじん エビルエスターク
木馬の騎士 ゴッドバロン
アンクルホーン デスカイザー
シャドーサタン ライオネック
じごくのつかい はめつの使者
ジェネラルダンテ ダークアラストル
なげきのぼうれい デスプリースト
がいこつけんし ソードイド
ナイトリッチ ヴァルハラー
ボーンファイター ヘルクラッシャー
スカルゴン バラモスゾンビ

さっそく引いてみましたので結果を共有します。

ランクA確定ふくびき券スーパー結果

スカルゴン

sukarugon

SSランクバラモスゾンビに転生可能なスカルゴン。

GameWithのランクA確定ふくびき券スーパー当たりモンスター一覧によると超当たりまではいかないが大当たりに該当するモンスター。

すでに1体持っていて新生転生していますが、防御力と素早さに難があって使いづらい状態なのですが、星がプラスされて能力が底上げできるので個人的には良いほうの結果だと思います。

【DQMSL】2016新春うんだめし!雪景色で超吉ふくぶくろゲット!その当選確率は?

去年に引き続き今年もお正月限定特別クエスト「新春うんだめし」が開催されました。

「おみくじミミック」を倒して青い宝箱をあけると「ふくぶくろ」がもらえます。

大吉すらあまり当たらないのに超吉なんて夢のまた夢。。。

このように思っていたところとうとう超吉が!!

しかもクエストの景色が変化することがあるようです。

私が超吉を当てた際の状況を解説します。

超吉当選

クエスト開始

IMG_1785

クエストを始めるとまずいつもと景色が違い一面雪景色です。

おみくじミミック

IMG_1787

おみくじミミックの出現場所も雪景色

バトル

IMG_1788

バトル画面もいつもと違い雪景色の中でのバトルです。

宝箱

IMG_1789

何か当たるかドキドキしながら宝箱を開けると

なんと「超吉」があたりました。

最高のふくぶくろはなに?

大吉がBランクで超吉がAランクということは更に上が存在するのか?と思い調べてみると超吉を超えるふくぶくろの最高はSランクの「神吉」というのが存在するようです。

また見ぬ神吉をぜひ当てたいですね。

ふくぶくろ当選確率

現在私の当選実績は以下となります。

クエスト周回回数:76回
神吉当選回数:0回
神吉当選確率:0.0%
超吉当選回数:2回
超吉当選確率:2.6%
大吉当選回数:2回
大吉当選確率:2.6%

なんと私は超吉と大吉が当たった回数が一緒です。
超吉の確率が高くて運が良いのか?
大吉の確率が低くて運が悪いのか?
どちらなんでしょう。

【DQMSL】究極転生への道でエンペラン2体同時獲得!

この記事。

究極転生への道でエンペランが2体同時にドロップしたので単なる自慢というかちょっとうれしかったのでみんなに共有したいだけなのです。

その際の画像が以下。

エンペラン大漁

enperanx2

こんなことなかなかないと思います。

【DQMSL】クリスマスリースふくびき券スーパー8連結果!

2015年12月11日(金)12時00分 〜 2015年12月25日(金)23時59分の期間に開催された限定特別クエスト「聖なる夜の祭典」では「ジングルモーモン」を倒して集めた「クリスマスリース」を最大8枚の「ふくびき券スーパー」と交換してもらえます。

seinaruyorunosaiten

さっそく貰ったふくびき券スーパーを8連で引いてみましたので結果を共有します。

クリスマスリース8連結果

Christmaswreath8

完全にはずれでした。
他の方の中には魔王が当たっている方や一面銀世界の人が。
私のこの結果は一面銀世界となんら変わりはありません。

最近ふくびきはあまりうまくいかないです。
良い時もあれば悪い時もあるのがふくびきなのでしょうが。

【DQMSL】利用必須!ちいさなメダル年末年始セール!

2015年12月22日から「ちいさなメダル年末年始セール」と銘打ってちいさなメダルで交換できるアイテムの特別セールが実施されています。

なんといっても目玉はちいさなメダルたった10枚で交換できる「ふくびき券スーパー」

この期間は同時に地図ふくびきスーパー魔王フェスが開催中なので交換必須のセールとなっています。

ふくびき券スーパー以外にも聖天竜ミラクレアコイン3枚セットや以外と不足してしまうキングタマゴロン5体セット等魅力的なアイテムと交換できます。

なぜか告知が小さいので見落としがちなような気がしますがこの機会にぜひ利用しましょう。

ちいさなメダル交換所

商品ラインナップ

商品ラインナップはこんな感じ

chiisanamedaruSale

ふくびき券スーパー

ふくびき券スーパーと交換

fukubikikensuperKakunin

交換したふくびき券スーパーは手紙として贈られます。

fukubikikensuperChange

【DQMSL】魔王フェス10連ふくびきで金地図2枚!その結果は?

2015年12月22日より地図ふくびきスーパー魔王フェスがまたまた開催。

この時のために取っておいたジェムをすべて利用して魔王を狙う。

さっそく10連引いてみたのでその結果を共有。

10連結果

10連で引くと。。。
キター!金地図が2枚。
魔王への期待が高まる。

金地図1枚目

kingrizado

金地図1枚目はSSランクドラゴンガイアに転生可能なSランクキングリザード。
持っておいて損はないモンスターだと思うのでそれなりにうれしい。

金地図2枚目

naitoritti

金地図2枚目はSSランクヴァルハラーに転生可能なAランクナイトリッチ。
こちらも場面によってはなかなか使えそうなモンスターだ。

結果

1日1回ふくびきパスにもジェムを使用したので今回はもう10連を引くことはできない。
今回も魔王を引くことはできなかったが、それなりに良い結果だったのではないだろうか。

あとは1日1回ふくびきパスの結果に期待するしかない。
その結果は過去分も含め、以下の記事に結果を書いているので参照してみてください。

魔王フェスで1日1回ふくびきパスを使用してみた

【DQMSL】結果共有!第17回らいなまふくびき券スペシャル(闘)

第17回らいなまキャンペーンでは2015年12月11日(金)4:00~2015年12月21日3:59までの期間で闘技場リーグバトルに参加すると参加報酬として「ふくびき券スペシャル(闘)」が合計20枚手に入れることができます。

手に入れたふくびき券スペシャル(闘)を20回引いてみた結果を共有します。

1~10枚

17_rainama_1

最初の10連の結果は金地図1枚しました。
金地図は今回新生転生が追加されたバラモスゾンビに転生できるスカルゴン。
新生転生してみましたが、攻撃力は高いのですが、素早さと守備力は低いままなので使えるモンスターかどうか微妙。
それでも結果としては良かったのではないでしょうか。

11~20枚

17_rainama_2

次の10連の結果は金地図なし。
Bランク率が異様に高いけど残念な結果には変わりないですね。

昔のふくびき券スペシャル(闘)はもっと金地図の出現率が高かった気がするのですが、いつからか金地図が出たらうれしいといった状況になってしまいましたね。

【DQMSL】聖なる夜の祭典地獄級クリア!このメンバーでカカロン討伐!

2015年12月11日(金)から限定特別クエスト「聖なる夜の祭典」が開催中です。

今回のイベントでは「ジングルモーモン」討伐でもらえる「クリスマスリース」を集めると後日最大8枚の「ふくびき券スーパー」と交換できます。

さて今回の「聖なる夜の祭典」は地獄級が用意されていますが、そこで登場する聖女カカロンが強くてクリアできない人も多いのではないでしょうか。

私もパーティメンバー選定に苦労しましたがなんとかクリアすることができましたのでそのパーティを共有したいと思います。

地獄級クリアパーティ

聖女カカロンのティンクルスコールによる眠り効果でパーティメンバーが眠ってしまうのを極力防ぐ必要があります。
また、聖女カカロンの「聖夜のきせき」という特技は回復するのと同時に稀にリザオラル効果が付いてしまい、せっかく倒してもHP半分で生き返ってきてしまうので「いてつく眼光」や「いてつくはどう」等の状態変化解除の特技が必須であると考えます。
また、聖女カカロンはドルマ系が弱点なので地獄級をクリアするためのパーティメンバー選定のポイントは以下となります。

  • ねむり無効の特性保持
  • ドルマ系の特技保持
  • 状態変化解除特技保持

私は以下のメンバーでクリアしました。

リーダー

カンダタ

kandata
カンダタは「ねむり無効」の特性持ちで、リーダー特性は「全系統のHPと攻撃力を10%アップ」なので斬撃中心のパーティに有効です。
ドルマ系の呪文中心のパーティの場合は呪文効果アップのリーダー特性を持つメンバーを選定しても良いかもしれません。

メンバー

ムドー

mudo
「ねむり無効」の特性持ちでドルマ系呪文の「ドルモーア」を持つ(ドルモーアを付けているかどうか個人差がありますが)ムドーはまさにこのクエストにうってつけの存在

オーシャンボーン

oceanborn
「ねむり無効」の特性持ちでヒャド系吸収の特性によりジングルモーモンの「スノーラッシュ」や「ヒャダルコ」で回復できること、「しゃくねつ」によってジングルモーモンの弱点を付けると考え選定しました。
しかし、「しゃくねつ」はMP消費が大きく結局ランドインパクトを使い、たまにジングルモーモンを行動停止したりするぐらいでそれほど活躍できないのでこのメンバーの中では消極的選択なので別のメンバの方が良いでしょう。

魔剣士ピサロ

makenshipisaro
「ねむり半減」の特性持ちで「ジゴスラッシュ」でカカロンの弱点をつけること、「いてつく眼光」でリザオラルを無効化できることから選定。
たまに眠ってしまうのがデメリットですが1人は欲しいリザオラル無効化特技を持つメンバです。

ゴールデンスライム

goldenslime
「ねむり無効」の特性持ちで他のクエストと同様「ベホマラー」による回復のためのサポート役です。

サポートメンバー

カンダタ

kandata
選定理由はリーダーと同じであり、サポートメンバーでも「全系統のHPと攻撃力を10%アップ」のリーダー特性を得ることで2倍の効果を狙って選定しました。

戦い方のポイント

ステータスを上げる呪文は無意味

ピオリムやバイキルト等で自ステータスを上げても「いてつくはどう」で無効化されてしまうので回復以外の補助呪文は不要です。
カンダタの「メッタメタ斬り」等で防御力を下げる等の相手ステータスを下げるのは有効なのでこちらを検討しましょう。

聖女カカロンを最優先

ジングルモーモンはそれほど気にならないので聖女カカロンを倒す事を最優先に集中砲火してください。

リザオラル対策

先にも述べた通り聖女カカロンの「聖なるきせき」は確率で「リザオラル」効果が付いてしまう事があります。
この効果が付いたまま倒してもHP半分の状態で生き返ってしまうので倒す前には必ず解除するようにする必要があります。
リザオラルの効果が付いているかどうかは以下の画像のようなマークが付いているかどうかで確認できます。
rezairaru

その結果

Seinaruyorunosaiten_clear

私はこのようなパーティメンバー選定と戦い方によって上の画像のようにクリアすることができました。
ぜひ参考にしてみてください。