「オークション」カテゴリーアーカイブ

クリックポストで重量オーバーの荷物を送ってみた!

私はオークションで読み終わった雑誌を出品し、その配送にクリックポストを使っています。

ある時いつものように雑誌を出品することにしたのですが、たまたまその時に出品した雑誌の2月号には別冊付録が付いており、その別冊付録も同封するとした上で出品しました。

出品した雑誌が落札され、さあクリックポストで発送しようと準備を進めていたのですが、封筒に入れた時点でふと重量が気になりました。

実際に封筒の重量を量ってみると、クリックポストの上限が1kgなのに対して1kgを超えてしまっています。

出品時には別冊付録を同封すると記載してしまっているので今さら同封するのをやめることはできません。

しかし、別冊付録だけ別の封筒で発送すると別途送料がかかってしまうので出品者負担としている送料を大きくオーバーしてしまいます。

迷った末に1kgを超過した封筒を発送してみることにしました。

1kgを超過した荷物がどうなったのか共有していきます。

荷物の行方

1kg超過

PC240981

封筒の重量をキッチンスケールで計測してみました。

このキッチンスケールで量れる重量は1kg(1000g)が最大なのですが、上の画像のとおり1kgを超えてしまっているので「EEEE」のエラー表示となっています。

この雑誌は別冊がなければ850g程度ですが、別冊付録を同封することで1kgを超えてしまいました。

別冊付録の重量が150~200g程度と思われるので1kgをわずかに超過してしまっているようです。
(封筒ギリギリのサイズで封筒に入れるのに苦労しており、別冊付録を取り出すともう一度封筒に入れるが大変なので別冊付録だけで量るということはしていませんので他の似たような冊子を参考にして重量を想定しております。)

ポスト投函

今回発送する荷物は重量は1kgを超えてしまっていますが、長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下というサイズ自体は満たしており、ポストに投函することは問題なく可能です。

この1kgを超過した荷物を発送する上で以下のどちらにするか迷いました。

  1. ポストに投函する
  2. 郵便局の窓口に持っていく

郵便局の窓口にもっていけばその場で発送可否の結果がわかるので良いかなとも考えましたが、過去にレターパックを窓口に持っていった際にその場で重量を量っていたことを記憶しており、さすがに持ってきた時点で重量オーバーが判明したら受け付けないに決まっていると考えました。

一方でポストに投函する場合は以下の理由により1kgをわずかに超えるぐらいなら発送されるのではないかと考えました。

  • 集荷時点で受け付けないことができない
  • 荷物自体のサイズは封筒に入るサイズなので集荷してから返却する手間を考えると送ってしまったほうがコストが安い

上記は推測であり、特に2番目の理由については自分だったらそのように考えるものの実際に郵便局のような組織では規定とコストを天秤かけることはしないのではとも思っています。

発送結果

clickpost_detail

上記は今回発送した荷物の追跡結果です。

1kgをわずかに超えるぐらいの荷物であれば戻ってくることなく無事に配送が完了しました。

まとめ

今回は1kgをわずかに超える程度であったためか無事に発送されましたが、さすがに大きく規定重量を超える荷物はNGとなることが想定されます。

自宅の重量計と郵便局の重量計の結果もわずかに違うでしょうし、どこまでがOKどこからがNGというラインはわかりません。

もしやむを得なく1kgをわずかに超える荷物を発送する場合は今回の結果からポストに投函することをおすすめします。

もしかしたら家庭の重量計との誤差によるトラブルを避けるために郵便局側の重量計は少し少な目に表示されるようになっているのかもしれませんので実際は窓口に持って行っても一緒なのかもしれません。

今回オークションにて別冊付録をつけると言ってしまった手前、わずかに規定重量を超える荷物を発送し、問題なく発送される結果となりましたが、戻ってきたらどうしようとかハラハラするのでやはりこのようなリスクは避けたいと思っています。

事前に重量をチェックし、重量を超過しないように心がけるのが一番良いのではないでしょうか。

ヤフオク、メルカリの雑誌発送はクリックポストがおすすめ!

基本的に私は購入した雑誌を1度しか読まないのでその読み終わった雑誌は新品同様にキレイな状態です。

この読み終わった雑誌はよっぽど良い特集が組まれていない限りは取っておいてもまた読み直すということはないので、オークションやフリマで売ってしまうほうが良いと考え、出品するようになりました。

出品する際の価格設定ですが、やはり中古品なのでそれほど高くは売れないので送料はなるべく安く抑えたいところです。

しかし、クロネコヤマトのメール便が平成27年3月31日を持って廃止となり、その後クロネコメール便に代わるサービスがわからない状態でした。

そこでどの配送サービスを使えば一番お得なのかを比較調査し、たどり着いた結論がクリックポストです。

その比較結果と利用方法を共有します。

お得なサービスを調査

サービスの選定

私が送りたい雑誌の情報は以下となります。

サイズ:A4
厚さ :1.5cm程度
重量 :850g

上記の情報調べていて驚いたのですがカラーの雑誌の重量は思ったより重いということ。
1kgなんてほど遠いと考えていましたが1kg目前の850gということに驚きました。

上記の雑誌を角形2号という240×332mmサイズの封筒に入れて発送予定です。

この情報をもとに対象となるサービスを検討し、候補に挙がったサービスは以下となります。

  1. クリックポスト
  2. 定形外郵便
  3. ゆうメール
  4. 第三種郵便物
  5. クロネコDM便
  6. 飛脚ゆうメール便

4の第三種郵便物は特定の条件を満たす定期刊行物であることを承認を受けた雑誌でその表紙に「第三種郵便物認可」が外部から読めるように梱包しなければならないようであり、私の発送したい雑誌は第三種郵便物認可ではなかったため除外。

また、5のクロネコDM便と6の飛脚ゆうメール便は法人サービスであり個人の利用は不可のため除外しました。

よって1~3までのサービスで比較することにしました。

サービスの比較

クリックポスト、定形外郵便、ゆうメールの金額を比較してみます。
ここでは定形外郵便とゆうメールは重量によって金額が違うのでここでは私が送りたい1kgまでの重量で比較しています。

サービス内容 クリックポスト 定形外郵便 ゆうメール
サイズ 長辺34cm以下
短辺25cm以下
厚さ3cm以下
条件なし(重量のみ) 長辺、短辺、厚さの合計が170cm以下
重量 1kgまで 4kgまで 3kgまで
金額 全国一律164円 1kgまで 600円※1 1kgまで 350円※1

※1 重量によって金額が違うがここでは1kgまでで比較

これによって1kgまでの雑誌を送るにはクリックポストが圧倒的に安いことがわかりました。

ここで注意が必要なのは定形外郵便、ゆうメールは重量によって金額が違うということです。

定形外郵便の場合は100g以内140円、150g以内205円となるため100g以内の場合は定形外郵便の方が安くなります。

一方でゆうメールは最低重量設定の150g以内が180円となり重量によってクリックポストより安くなることはありません。

よって100g以内なら定形外郵便、それより重ければクリックポストを選択するのが良いということになります。
(100g以下の雑誌が存在するかどうかはわかりません。)

クリックポストの送り方

1.利用準備

クリックポストの利用には以下が必要になります。

  • Yahoo! JAPAN ID
  • Yahoo!ウォレットの利用登録
  • プリンター

ヤフオクを利用している方はYahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレットはすでに準備できていると思いますが、上記の利用が無い方は新たに登録する必要が出てきます。

また、クリックポストに発送情報登録後に宛名ラベルを印刷するためのプリンターも必要となります。

これらなしにはクリックポストは利用できません。
詳細の利用条件は以下をご確認ください。
クリックポストサービス概要

2.会員情報登録

クリックポストのWebサイトで会員情報登録が必要です。

clickpost_regist

リンク先の上記画面で赤枠のボタンを押下し、会員情報登録を完了させてください。

3.発送登録

クリックポストのWebサイトにYahoo! JAPAN IDでログインし、発送情報を登録します。
Yahoo!ウォレットで決済を完了すると宛名ラベルを印刷できるようになるのでプリンターで宛名ラベルを印刷してください。

4.宛名ラベル貼り付け

clickpost_label

上記画像左側の用紙が印刷された宛名ラベルです。
画像右側の封筒のようにその一部を切り取って郵送物の封筒に貼り付けます。

5.ポストへ投函

クリックポストの郵送物は郵便ポストに投函可能です。
わざわざ郵便局に行かなくてもよいのでこれは非常に便利です。
また、追跡サービスも利用できるのも良い点であると考えます。

最後に

今回紹介したクリックポスト。
このサービスは廃止となったクロネコメール便に代わる第1のサービスであると考えます。
価格も安いということが最大のメリットでポスト投函可能や追跡サービス等便利なポイントも多く非常におすすめできるサービスではないでしょうか。
ぜひ利用してみてください。