「Xperia」カテゴリーアーカイブ

XperiaのTVアンテナケーブルは必要なのかを検証してみた

Sony Xperia Z5を購入して初めて知ったのですが今の携帯はフルセグを見られるんですね。

どうやらだいぶ前から見られるようなのですがiPhoneユーザなので全然知りませんでした。

で、Z5付属品のアンテナケーブルを見て驚きました。

DSC03801

え?アンテナってスマートフォンに内蔵されていて伸ばして使うんじゃないの?

今のアンテナって付属されていて差し込んで使うの?

しかも先端が何かを差し込む形状になっていて意味不明でしたが少し考えたら使い方がわかりました。

TVアンテナケーブルの使い方

通常利用

DSC03796

Z5から音声出力してテレビを視聴する場合はTVアンテナケーブルをイヤホンジャックに差し込んで使います。

音声出力のはずのイヤホンジャックにアンテナを差し込むということに違和感がありますがそういう仕組みになっているんですね。

イヤホンを利用してテレビ視聴する場合

DSC03798

先端に何かを差し込む形状になっているのが最初は謎でしたが、単純な話でした。
前述のとおりアンテナケーブルをイヤホンジャックに差し込むということはヘッドホンを利用してテレビを見たい場合に差し込む先がないのでアンテナ利用時のイヤホンへの音声出力用に差し込み口が付いているんですね。

アンテナケーブルは必要なのか?

アンテナが携帯電話に内蔵されていないことによって常にアンテナケーブルを持ち歩く必要があり、TV視聴時には差し込んで利用しなければならないというのは非常に不便であると感じました。
アンテナなしでTV視聴はできないのでしょうか。

アンテナなしの場合

DSC03794

アンテナなしの場合はほぼワンセグしか視聴できません。
しかもワンセグすら途切れてしまうという状況なのでアンテナ無しでのTV視聴は厳しいものがあると感じました。

アンテナ利用の場合

DSC03788

次はアンテナを差し込みZ5から直接音声出力して視聴してみました。
アンテナの効果は抜群で使用時の状況によっては途切れる場合もありますが、フルセグの綺麗な画像で視聴することができました。

初めてスマートフォンでフルセグを見てみましたが非常に鮮明な画像は感動ものでした。

アンテナ+イヤホン利用の場合

DSC03792

テレビ視聴時にアンテナケーブルだけ差し込んだ状態だと非常に違和感のある見た目ですが、イヤホンを利用するとスマートフォンとイヤホンの間にアンテナケーブルが存在しているという状態であり、黒のイヤホン利用時は見た目的な違和感は全くありません。

Xperiaでのテレビ視聴はこの状態での利用を想定しているものと思われます。

イヤホンのみの場合

イヤホンジャックにアンテナケーブルを差し込むという仕組みを見て思っていたことがあります。
イヤホンだけ差し込んでもイヤホンコード内の金属線がアンテナ替わりになるのではないかと。

ということでやってみました。

DSC03805

なんと!
思った通りフルセグで視聴できます。
やはりアンテナケーブルを差し込んだ場合よりは途切れるのは間違いありませんが、多少途切れるぐらいでかなり視聴できるレベルです。
このレベルだったらアンテナケーブルを持ち歩くという不便なことを行わなくてもよいかなと感じました。
イヤホンによっても違いがあるのかもしれないのでぜひ試してみてください。

この検証により感じたことはそれならアンテナ内蔵イヤホンを発売してくれればアンテナケーブルを持ち歩く不便さから解放され、よりよい電波状態でフルセグを視聴できるのではないかと思いました。

この記事で使用しているイヤホン

この記事で使用しているスタンド