「お役立ち情報」カテゴリーアーカイブ

自宅で検査!新型コロナウィルス(COVID-19)の抗体検査キットを使用してみた

緊急事態宣言が発出され、感染者数も高止まりしている中で「実は自分も無症状で、すでに感染していたのでは?」と考える人もいるのではないでしょうか?
私も去年一時期体調の優れない時期があり、実はコロナだったのでは?と思って過ごしていました。

そんな中マツモトキヨシのオンラインショップに新型コロナウィルスの抗体検査キットというものが手頃な値段で販売されていることを知り、試してみることにしました。
それではレビューしていきます。

商品はこちら↓(マツモトキヨシのオンライショップの販売ページに飛びます。)

開封

抗体検査キット


検査キットと試薬とスポイトが入っています。
ここで注意が必要なのですがこの抗体検査キットには血液を採取するための指先に傷を付ける針が同封されていないため別途購入する必要があります。

以下がその器具となります。

ランセット

ランセットは針が内部に隠れており、押し当てることでバネで針が飛び出し、安全に指先に傷をつけることができるものです。
この器具もマツモトキヨシオンラインショップの抗体検査キット販売ページにリンクがあり、そこから購入することができます。

検査実施

検査キットを開封するとプラスチップの5cm程度の長方形が出てきます。
ランセットを使用し、指先に傷をつけ、スポイトを使用して検査キットのSと記載された窓に血液を垂らします。

血液を垂らしたあと、試薬2滴程度をSの窓に垂らします。

試薬を垂らした後の途中経過が上記の写真です、どんどん希釈された血液が上の窓に染み出していきます。

この状態で15分待つと結果がわかります。

上部の窓のIgG、IgMと記載された箇所にCの箇所と同様の線が表示されるとその抗体を持っていることになります。
この結果から残念ながら私は抗体を持っていないということがわかりました。

まとめ

抗体を持っていることがわかれば感染リスクは軽減されるので多少安心できるのではないでしょうか。
お値段も手頃で自宅で短時間で抗体検査できるというのがこの商品の良いところです。
ぜひ試してみてください。

購入はこちらから

ロハス・メディカル 新型コロナウイルス抗体検査キット

マツモトキヨシの抗体検査キットは売り切れの時が多いですのでこちらも探してみてください。

楽天で抗体検査キットを検索

アマゾンで抗体検査キットを検索

Tポイントを100%現金化する方法

Tポイントは色々なお店で使用できるので楽天でしか使用できない楽天スーパーポイントよりは使い勝手は良いと考えますが、それでも利用できるお店は限定されてしまいます。

大きな金額の買い物に利用する場合には、Tポイントで購入しようとしている商品の最安値がAmazon等のTポイントが使えないショップだとなんだか損した気分になってしまいますよね。

なかなかTポイントが使えるお店が最安値のケースというのはなかなか存在しないものです。

私もiPhone5の下取りで15,000ポイント、Yahoo!カードの入会で5,000ポイントの合計20,000ポイントのTポイントを所有しており、そのポイントを利用して買い物をしようと考えておりましたが、その商品の最安値がTポイントを使用できないお店だったためなんとかこのポイントを利用して最安値で購入する方法がないかと考えました。

このようにTポイントを現金化できたら最安値のお店で購入することができて最もお得に買い物ができるのにと考える人も多いと思いますので、私が実践したTポイントを現金化する方法を紹介したいと思います。

Tポイント現金化の方法

私が今回紹介する方法は公共料金の支払いにTポイントを利用するというものです。

元々支払わなければならない料金の支払いにTポイントを利用することによって間接的に100%現金化するという方法となります。

私が利用したサービスは以下のサービスです。

Yahoo!公金支払い

Yahoo!公金支払いとはヤフーの公式ページを引用すると以下のようなサービスです。

公金支払いとは、ヤフーと地方公共団体の税金や各種料金をインターネット上でお支払いいただけるサービスです。
クレジットカードだけでなく、Tポイントからのお支払いも24時間可能です。

サービス内容の詳細は以下のリンク先のYahoo!公金支払い公式ページよりご確認ください。
http://koukin.yahoo.co.jp/brief

例えば自動車税は47都道府県中22の自治体でYahoo!公金支払いを使って支払いが可能です。

私はこの自動車税の支払い約40,000円に20,000ポイント全て利用し、20,000円に現金化しました。

更にクレジットカードも利用可能なので公共料金の支払いでクレジットカードのポイントを貯めることが可能です。

お得なクレジットカードの記事も書いています。よろしければ参考にしてみてください。
日常生活でポイント還元!本当にお得なクレジットカード5選!

Tポイントの利用方法

1.TポイントをYahooIDと連携

Yahoo!公金支払いでTポイントを利用するためにはTカードとYahoo!JAPAN IDを連携する必要があります。

2.Yahoo!公金支払いを利用

1の手順でTポイントと連携したYahooIDでログインし、Yahoo!公金支払いを利用します。
Yahoo!公金支払いのページで納付番号、確認番号を入力し、利用するクレジットカード情報やTポイントの利用ポイント数を入力するだけです。

さいごに

この方法を利用すれば元々支払いが必要だった金額の全額または一部にTポイントを利用することができ、その替わりに利用したTポイントと同額の現金が手元に残ります。

しかし、商品が欲しいと思った時に都合よく公共料金の支払いがないかもしれないというところがこの方法のデメリットではあります。

急な買い物には向きませんが計画的に買い物をするのであれば有効な方法であると考えます。

ヘッドホンのイヤーフック(スタビライザー)の使い方を解説

この記事でスポーツタイプヘッドホンSoundPEATSのQY7のレビューをしましたが、スポーツタイプのヘッドホンは激しい動きでもイヤホンが取れてしまわないようにイヤーフック(スタビライザー)が付属しているものがあります。

以下の画像のメッシュ構造の羽のようなパーツがそれに当たります。

DSC00048

しかし、私はこのパーツをどうやって耳に装着すればいいのかわかりませんでした。

直感的に理解するのが難しいパーツなので装着方法がわからない人も多いと思うためその使い方を解説したいと思います。

装着方法

DSC00046

知ってしまえば使い方は簡単です。
上記の画像のように耳の段差となっている部分にイヤーフック(スタビライザー)をはめ込みます。

これによってイヤホンのフィット感が増し、激しい動きでもイヤホンが取れなくなります。

出産祝いに何を贈る?主婦100人に聞いた出産祝いに貰って嬉しかったもの

以前テレビ番組でやっていた出産祝いに貰って嬉しい商品のランキングです。
ビンゴ形式の企画だったため3マス×3マスの9位までしかありません。
各商品の順位と共にamazonの売れ筋商品ベスト3を紹介しますので参考にしてみてください。

1位 おむつ

2位 ベビー服

3位 おもちゃ

4位 抱っこ紐

5位 絵本

6位 ベビーカー

7位 ベビーベッド

8位 よだれかけ

9位 食器