コスパ最高!1000円以下のおすすめデイリーワイン

2012年以降第7次ワインブームと呼ばれワイン消費量が年々増加しているようですが、私のような普通のサラリーマンにとっては日常的にワインを楽しむためにはその価格がネックになってきます。
少なくとも1,000円以下でなければ(1,000円でも厳しいですが)普段からワインを飲むことなどできません。

1,000円以下のワインは世の中に本当に多く出回っていますが、この価格帯のワインははずれも多く、適当に選んでみたものの飲んでみると飲みにくくて失敗した経験もあるのではないでしょうか。
ワインは他のお酒に比べて銘柄によって味が大きく違い、選んだワインによっては夕食を台無しにしてしまう危険性があるので「これは間違いない」という銘柄を何本かキープしておきたいですね。

以下に私がデイリーワインとして色々なワインを試し、その中でも美味しいと感じる1,000円以下のワインをリストアップしました。
家で飲むのは赤ワインが多いため、紹介しているワインも赤に偏っていますが、白も本当におすすめできる一本を紹介しています。
これらを選んで失敗はないのでぜひ試してみてください。

500円以下の記事も書きましたのでこちらもどうぞ
究極のデイリーワイン!500円以下のおすすめワイン

白ワイン

ヴェント ビアンコ

vento

タイプ:辛口
原産地:イタリア
ぶどう品種:ピノ・ビアンコ
      ソーヴィニヨン・ブラン

このワインと出会ったのはミシュランのビブグルマンに選定されたイタリアンのお店です。
その頃はアルザスワインのような華やかな香りの白ワインの魅力に気づいたばかりの頃で、このワインもお店で飲んでその華やかな柑橘類のような香りに魅了されました。
その後、家に帰って調べてみたところこのワインが1,000円以下で買えることに驚きを感じたものです。
スーパーでは見たことがないですが白ワインで私が唯一人に勧めたい一本です。

購入はこちらから
楽天でヴェント ビアンコを検索
amazonでヴェント ビアンコを検索

赤ワイン

コノスル カベルネ ソーヴィニヨン ヴァラエタル

conosur

タイプ:フルボディ
原産地:チリ
ぶどう品種:カべルネ・ソーヴィニヨン
      メルロー
      カルメネール
      シラー
      アスピラン・ブーシェ

このワインに初めて出会ったのは西友で、もともとチリワインが安くて美味しいと感じており、何か美味しいワインはないかと選んだのがこのワイン。

後で調べて見るとなんと「神の雫」に登場したワインでした。
実際に登場したのはレセルバなので1,000円を超えてしまうのでこの記事の趣旨的に該当しないですが、このヴァラエタルも非常に美味しいです。この価格帯では一番ですね。
このワインは比較的色んなスーパーで取り扱っています。

購入はこちらから
楽天でコノスルを検索
amazonでコノスルを検索

ノティシアス

noticias

タイプ:フルボディ
原産地:スペイン
ぶどう品種:モナストレル
      カべルネ・ソーヴィニヨン
      シラー
      メルロー

このワインは造り手を明かさないという条件で樹齢40年以上の古木ブドウを使用して生産しているワインで、ITライターの本田雅一氏がtwitterで紹介していたので試して見たところ非常に美味しかったで紹介しました。
力強さと凝縮感が魅力です。
このワインはスーパーでは見たことがないのでネットで買うしかないと思います。

購入はこちらから
楽天でノティシアスを検索
amazonでノティシアスを検索

ビニャマイポ カべルネ・ソーヴィニヨン メルロー

vinamaipo

タイプ:ミディアムボディ
原産地:チリ
ぶどう品種:カべルネ・ソーヴィニヨン
      メルロー

このワインはマルエツというスーパーで何かの金賞に輝いただったか、もしくは本で紹介されたとかそんな感じのディスプレイがしてあったため試してみました。
コノスルといいビニャマイポといい、やはりチリワインはコストパフォーマンスが良い。
この価格帯で美味しいワインを探そうと思うとチリ産を探すと成功する場合が多いですね。
ビニャマイポの赤ワインには上記に情報を記載した「カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローの」ブレンドだけでなく、カベルネ・ソーヴィニヨンやカルメネールの単一品種もあり、ここではコスパという面を重視してブレンドを紹介していますが、これらの単一品種も1,000円以内で購入できます。
このワインは比較的色々なスーパーで取り扱っています。

購入はこちらから
楽天でビニャマイポを検索
amazonでビニャマイポを検索

ヴァルモン ルージュ

valmont

タイプ:ミディアムボディ
原産地:フランス ラングドック
ぶどう品種:カリニャン50%
      サンソー20%
      グルナッシュ20%
      メルロー10%

このワインは近所のドラッグストアに売っていたことから飲むようになりました。
味がしっかりとしており、果実味も感じられる非常にバランスの良いワインです。
当時は円高ということもあってか550円ぐらいで売っていて、この価格でこんなに美味しいワインがあるのかと驚きました。
私のデイリーワインの原点ともいえる存在です。
ただ、最近はそのドラッグストアでも売っていなく、ごく稀に取り扱っているスーパーがあるぐらいだと思います。
このワインは年度毎にラベルのデザインが変わっている気がするので上記の写真とデザインが変わっている場合がありますのでご注意ください。

購入はこちらから
楽天でヴァルモンを検索
amazonでヴァルモンを検索

レッドウッド

DSC03647

タイプ:ミディアムボディ
原産地:アメリカ カリフォルニア
ぶどう品種:カべルネ・ソーヴィニヨン

イオンなどのテナントに入っているカルディコーヒーファームで798円で売られているこのワイン。
酸味は穏やかで豊かな果実味と飲み口の重厚さ。
私が樽香と思っている樽由来の香りもこのワインからは感じられ、それによってワイン自体の香りに深みを与えています。
このワインを飲むたびにやはりこのワインは美味しいと改めて感じる1本です。
好き嫌いはあると思いますがこの価格帯のワインではコノスルと並ぶ存在だと考えます。

購入はこちらから
楽天でレッドウッドを検索
amazonでレッドウッドを検索