kta217 のすべての投稿

【DQW】エデンの伝説装備ふくびき補助券でこれよりすごい人いる?

エデンの伝説装備ふくびきをやってみた

2021/3/12から始まったドラクエウォークの「エデンの伝説装備ふくびき」
無課金のDQウォークマイレージとイベント交換所でもらったふくびき補助券を使って20蓮ふくびきをやってみたところ
信じられない結果が!

もちろん過去最高の結果!
これ以上の結果を引いた人はいるんでしょうか。

その結果はこちら

ふくびき結果

3つの虹宝箱は全てピックアップ!
しかも武器「オチェアーノの剣」も。

演出は

  • 謎の光
  • オーロラ
  • スラミチカットイン

今後これ以上の結果は引けない気がする。

macOS Big Sur 11.2にアップデートしたらbluetoothマウスの動作が改善した!

Mac mini M1を購入して1つだけ困っていたことがあった。
それはbluetoothマウスが突然挙動を乱すことがあり、操作するのにストレス溜まりまくりだったのだ。
なんだかカーソルがカクカク動くというか。。。本当に困っていた。
仕方なくUSB接続のマウスを使用して凌いでいたがやはり有線のマウスはケーブルが邪魔になり、デスク上がスマートではない。

そこで2/1に公開されたばかりのmacOS Big Sur 11.2に早速アップデートしてbluetoothマウスの動作を確認してみた。

アップデート後はどうなった

苦しめられていたカクカク動作は全くなくなり、快適動作。
これが普通のはずなんですがbluetooth関連ソフトウェアの何かしらのバグにより発生していたんですね。
ハードウェアのバグで今後ずっと治らなかったらどうしようかと思った。よかった〜
bluetooth接続機器の動作で困っている方はすぐにUpdateすることをお勧めします。

2/2 22:15追記
動作が不安定な状況が発生したため訂正しました。
まだ治っていないのか〜。それとも私のマウスが悪い?

2/4 14:25追記
やっぱり前よりは改善したと思います。
でもたまに怪しげな時があるようなそんなレベルの動作なのでアップデートしてみるのが良いと思います。

MacでiPhoneが認識されない場合の対処方法

iPhoneをMacにUSBで接続したけどMac側でiPhoneが認識されずに困ったことが私も過去何度もありました。
なんだかうまくいく場合とうまくいかない場合がある気がしていたのですが原因が分かったのでその対処方法を共有したいと思います。

対処方法

iPhoneをMacに接続する際にiPhone側のロックを外した状態で接続する

対処方法はこれだけです。
iPhoneをロック画面のまま接続してもMacには認識されないようです。
ただ、不思議なことに一度認識された後に一度iPhoneをケーブルから外し、再度iPhoneをケーブルに接続すると今度はロックされていても認識されます。
でも時間が経つとまたロックした状態では認識されなくなってしまうんですよね。。。

たったこれだけのことで認識されるようになるので試してみてください。

自宅で検査!新型コロナウィルス(COVID-19)の抗体検査キットを使用してみた

緊急事態宣言が発出され、感染者数も高止まりしている中で「実は自分も無症状で、すでに感染していたのでは?」と考える人もいるのではないでしょうか?
私も去年一時期体調の優れない時期があり、実はコロナだったのでは?と思って過ごしていました。

そんな中マツモトキヨシのオンラインショップに新型コロナウィルスの抗体検査キットというものが手頃な値段で販売されていることを知り、試してみることにしました。
それではレビューしていきます。

商品はこちら↓(マツモトキヨシのオンライショップの販売ページに飛びます。)

開封

抗体検査キット


検査キットと試薬とスポイトが入っています。
ここで注意が必要なのですがこの抗体検査キットには血液を採取するための指先に傷を付ける針が同封されていないため別途購入する必要があります。

以下がその器具となります。

ランセット

ランセットは針が内部に隠れており、押し当てることでバネで針が飛び出し、安全に指先に傷をつけることができるものです。
この器具もマツモトキヨシオンラインショップの抗体検査キット販売ページにリンクがあり、そこから購入することができます。

検査実施

検査キットを開封するとプラスチップの5cm程度の長方形が出てきます。
ランセットを使用し、指先に傷をつけ、スポイトを使用して検査キットのSと記載された窓に血液を垂らします。

血液を垂らしたあと、試薬2滴程度をSの窓に垂らします。

試薬を垂らした後の途中経過が上記の写真です、どんどん希釈された血液が上の窓に染み出していきます。

この状態で15分待つと結果がわかります。

上部の窓のIgG、IgMと記載された箇所にCの箇所と同様の線が表示されるとその抗体を持っていることになります。
この結果から残念ながら私は抗体を持っていないということがわかりました。

まとめ

抗体を持っていることがわかれば感染リスクは軽減されるので多少安心できるのではないでしょうか。
お値段も手頃で自宅で短時間で抗体検査できるというのがこの商品の良いところです。
ぜひ試してみてください。

購入はこちらから

ロハス・メディカル 新型コロナウイルス抗体検査キット

マツモトキヨシの抗体検査キットは売り切れの時が多いですのでこちらも探してみてください。

楽天で抗体検査キットを検索

アマゾンで抗体検査キットを検索

オープン特別の(L)とは何か

阪神競馬場にて行われる大阪城ステークスを見ていて気になった。
レース名に「大阪城ステークス(L)」という表記がある。

(L)ってなんだ。

調べてみたところWikipediaの「中央競馬のオープン特別競走」の中に説明があった。

レース名の横に(L)と付記されているものはリステッド競走(重賞に次ぐ格付けの競走)を示す

なるほど重賞に次ぐ格付けなのか。
これって昔から記載しているのか?20年以上競馬見ているけど初めて気づいた。。。

2019/03/03現在で(L)が付いている競争は以下です。
想像以上にいっぱいあって驚いた。

  • アイビーステークス (L)
  • 萩ステークス (L)
  • ジュニアカップ (L)
  • 紅梅ステークス (L)
  • 若駒ステークス (L)
  • クロッカスステークス (L)
  • エルフィンステークス (L)
  • ヒヤシンスステークス (L)
  • マーガレットステークス (L)
  • すみれステークス (L)
  • アネモネステークス (L)
  • 若葉ステークス (L)
  • 忘れな草賞 (L)
  • 橘ステークス (L)
  • スイートピーステークス (L)
  • プリンシパルステークス (L)
  • 鳳雛ステークス (L)
  • 白百合ステークス (L)
  • 淀短距離ステークス (L)
  • ニューイヤーステークス (L)
  • すばるステークス (L)
  • 白富士ステークス (L)
  • 洛陽ステークス (L)
  • 大阪城ステークス (L)
  • 仁川ステークス (L)
  • 東風ステークス (L)
  • 六甲ステークス (L)
  • コーラルステークス (L)
  • 福島民報杯 (L)
  • 春雷ステークス (L)
  • 京葉ステークス (L)
  • メトロポリタンステークス (L)
  • オアシスステークス (L)
  • 谷川岳ステークス (L)
  • 都大路ステークス (L)
  • 栗東ステークス (L)
  • 安土城ステークス (L)
  • 米子ステークス (L)
  • 大沼ステークス (L)
  • ウッドバイン競馬場賞パラダイスステークス (L)
  • 名鉄杯 (L)
  • 札幌日経オープン (L)
  • BSN賞 (L)
  • 朱鷺ステークス (L)
  • エニフステークス (L)
  • ポートアイランドステークス (L)
  • 夕刊フジ杯オパールステークス (L)
  • グリーンチャンネルカップ (L)
  • オクトーバーステークス (L)
  • 信越ステークス (L)
  • ブラジルカップ (L)
  • ルミエールオータムダッシュ (L)
  • カシオペアステークス (L)
  • オーロカップ (L)
  • アンドロメダステークス (L)
  • 福島民友カップ (L)
  • キャピタルステークス (L)
  • ラピスラズリステークス (L)
  • リゲルステークス (L)
  • ディセンバーステークス (L)
  • ベテルギウスステークス (L)
  • 師走ステークス (L)

【ネタバレ】2018アーバンリサーチウェアハウス福袋の中身

今年もURBAN RESEARCH warehouseの1万円福袋を購入しました。

去年は楽天で購入しましたが、今年は売り切れてしまっていたのでOUTLET PEAKで購入。

それでは中身を紹介したいと思います。

アーバンリサーチウェアハウス福袋ネタバレ

福袋外観

デーハーな紙袋です。

福袋の中身

ラインナップはこれです。

  • コート
  • スウェット
  • シャツ
  • ロングTシャツ
  • Tシャツ
  • 靴下

コート

スタンドカラーメルトンコート
去年も同じデザインのコートが入っていたので色違いで2つ目です。

スウェット

裏起毛であたたかそうなのですが白の無地スウェットは上級者じゃないと使いこなせないような。。。

シャツ

この色のオックスフォードシャツは使い回しが良さそうです。

ロングTシャツ

黒のロングTシャツは可もなく不可もなく

Tシャツ

ワインレッド
どうしましょう。。

靴下

2枚セットです。

【ネタバレ】2018コムサイズム福袋の中身

当初購入するつもりはありませんでしたがDOORSの福袋購入後にたまたまコムサスタイルに通りがかったところまだ売っていたので購入しました。

1万円と5000円の2種類あり、1万円の福袋にはアウターが入っているようですが今回購入したのは5000円の福袋。

それでは5000円福袋の中身を紹介したいと思います。

ネタバレ

コムサイズム5000円福袋の中身

ラインナップ

  • ニット
  • カットソー
  • ロングTシャツ
  • マフラー

福袋の外観

シンプルなトートバッグに入っています。
ファスナーも付いているので結構使えそうです。

ニット

シンプルで使い勝手が良さそう。

カットソー

かわいいカットソーです。

ロングTシャツ

これはちょっと。
ピカソのようなデザイン。。。

マフラー

こちらもシンプルで使いやすいデザイン。
素材はアクリルですがこの値段なので文句はないです。

総評

やはりブランド自体がシンプルなデザインが多いため使えるアイテムが多く入っていました。
5000円でこれなら満足感も高いです。
来年も買っちゃうかも。

【ネタバレ】2018マークスアンドウェブ福袋中身をまとめました

札幌の大丸でもすぐに売り切れていました。

MARKS&WEB福袋

【ネタバレ】2018サボン福袋中身をまとめました

サボンの福袋の中身をまとめました。
奥さんが朝から並んで買って喜んでいました。
でも結構内容が違うんですよね。

SABON福袋

スポンサードリンク

楽天で福袋を買うと楽天スーパーポイントもつくのでおすすめです。
楽天で福袋を検索

【ネタバレ】2018ロクシタン福袋中身をまとめました

今年は結構みんな中身が違っているような。

ロクシタン福袋

スポンサードリンク

楽天で福袋を買うと楽天スーパーポイントもつくのでおすすめです。
楽天で福袋を検索