ケルヒャーのパッキン(Oリング)に別メーカーのパッキンに交換してみた結果

ケルヒャーの高圧洗浄機K2.010のパッキン(Oリング)が経年劣化によりボロボロになり、水漏れするようになった。

以下の画像の赤で囲った箇所のパッキンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームセンターにパッキンが売っているかどうかを見に行きましたがケルヒャー純正のパッキンは売っていませんでした。

そこでAmazonで調べてみたところその価格の高さに驚きました。

パッキン3つでこの値段って。。。
ぼったくりすぎるでしょ。

そこで他に安く売っているOリングで代用できるのではないかと考え、検証してみました。

今回使用したパッキン

タカギOリング P-12 5個入

これを選んだ理由はケルヒャーの高圧洗浄機と接続しているホースがタカギの散水ホース(下の画像の青色で囲まれたもの)であり、このパッキンはシャワーノズルの赤枠で囲まれた箇所につけるパッキンなのでシャワーノズルだろうがケルヒャーだろうが接続するものが一緒なんだからパッキンも同じもので使えるのではないかと考えたからです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

装着して使用してみた結果

パッキン装着前

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パッキン装着後

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケルヒャーに装着

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホースを装着して水を出した結果

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホースとの接続は問題なく接続できた。
しかし、上の画像を見てもわかるとおり水が漏れてくる。

よって結果はNG(タカギのOリングは使用不可)ということになりました。

タカギのパッキンはケルヒャー純正のパッキンと比べると若干細いようで、その厚みの差が水漏れに繋がっているようです。

やはり純正品でないとだめみたいですね。

ホームセンターには売っていないようなので(売っているところもあるのかもしれないが)購入はネットで買うことになると思います。
購入は以下から
AmazonでケルヒャーのOリングを購入
楽天でケルヒャーOリングを検索

その後パッキンをどうしたか

他の人の参考にはならないと思いますが、私はこの検証をした時にタカギの散水ホースのシャワーノズルが壊れていたので以下のシャワーノズルをタカギのパッキンと同時購入していたんですよね。

この検証でNGということがわかり、さてパッキンをどうしたものかと思っていましたが、このAstageのシャワーノズルのパッキンがタカギのパッキンよりも太いのでケルヒャーのパッキンに近いのではないかと考え、ダメもとでケルヒャーに装着してみました。
(下の画像のシャワーヘッドに付いているパッキンです。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すると。
なんと水漏れしないんです!!

でもそうするとAstageのシャワーノズルのパッキンがなくなってしまいますよね。

そこで今回NGだったタカギのパッキンを付けて使用してみるとこちらも水漏れなしで使用できてしまったんです。

そんな偶然の連鎖により色々スライドさせて使用した結果、全てが丸く収まるという奇跡が起きました。

他の人の参考になる話ではないですが、もしタカギより太いサイズのパッキンを手に入れることができれば使用できるかもしれないので試してみる価値はあると思います。