第60回有馬記念ファン投票でツイートしようとしたらエラーになった

今年も残すところわずかとなり、有馬記念が近づいてきました。

競馬ファン歴は21年ですが、今までなぜか有馬記念のファン投票をしたことがないんです。

理由はだいぶ昔に投票しようとしてみましたがまだ他に自分の好きな馬がいるんじゃないかと選びきれなかったことが原因。

なにもそんなに真剣にやらなくてもと思い直し、今年は投票することにしてみました。

投票後にtwitterで投票内容を共有できるのでやってみましたが、なんだかうまくいきません。

エラー画面

tweeterror

原因

有馬記念ファン投票特設サイトで自動生成されたメッセージが140文字を超えてしまうという単純な原因でした。

馬名が最大9文字なので10頭投票すると区切りの「・」を含めると最大で99文字が馬名だけで必要になってしまい、URL等のその他文字列を足すと140文字を超えてしまっている。。。

そんなこと容易に想像つくのだからその他の文字が41文字に収まるように考えようよJRAさん。