【和菓子】札幌市厚別区花むら

札幌厚別区の「花むら」という和菓子屋さん。

食べログによるとどら焼きが有名だとか。

今回購入したのはこちら

どら焼き

IMG_1075

みたらし団子、ごま団子、桜餅

IMG_1076

どら焼きには梅どらというものもあって食べログではこちらの人気も高いようだったが私は普通の餡子が好きなのでスタンダードなどら焼きを選択

それぞれの感想は以下となります。

どら焼き

まずは形に目を奪われてしまいます。

一般的などら焼きよりも横から見ると厚みがあり、中央にかけて山がこんもりとしています。

小豆の形をしっかりと残しており水分が多めのつぶ餡に生地が負けずに主張してきます。
美味しいどら焼きは生地の味が重要だと思っているので非常に美味しかったです。

形のとおりボリュームもあり、1つで満足できる量です。

ごま団子

口の中にごまの香りが広がる中でかすかな塩気が甘みを引き立てており、なんともいえないやみつきになる味です。

今まで食べたごま団子で一番おいしいかもしれません。

個人的にはこのごま団子を推したいと思います。

みたらし団子

みたらし団子もごま団子同様にあまじょっぱさがいい味を出しています。

桜餅

写真じゃちょっとわかりにくいと思いますが、もち米の一粒一粒がしっかりと残された桜餅で店先で惹かれて購入しました。

そしてその見た目どおりに米の弾力というか歯ごたえと桜の香りがなんとも言えません。